タンクレストイレ
今、トイレリフォームを検討している方たちの間で話題になっているのがタンクレストイレで、これは名前のとおり従来あった水を貯めておくタンクを設置しないタイプの便器です。
ここではタンクレストイレがなぜ話題になり好評を得ているのか、そのメリットに着目してみたので紹介していきます。
まずはじめにタンクレストイレはタンクがない分コンパクトになりますから、トイレ内のスペースを確保できます。
タンクはかなり大きなものですし圧迫感もありますが、それがなくなったことで非常に広々と余裕のある空間になります。
特に高齢者のいる家庭では手すりを設置したり、バリアフリーにしたりとできるだけほかのところにスペースを使いたいところも多いと思いますので、その点でもタンクレストイレはおすすめです。
次に見た目がスタイリッシュなものが多い点もメリットとしてあげられていて、これはタンクレストイレが比較的近年スタンダードになってきたことも影響しています。
デザイン性の高い便器を設置することで、トイレ内もおしゃれな空間を作ることができますから、若い世代にも支持されているのです。
そして実際にやってみると分かりやすいのですが、掃除のしやすさも従来のタンクあり便器と比べると格段にしやすくなっています。
なぜなら便器と便座が一体型になっていますし、タンク内の汚れを除去する必要もなくなったため、やることがシンプルになったからです。
さらに意外と知られていないのが節水性の高さで、従来のトイレは水道の使用量が家庭内全体のおよそ3割を占めていたと言われていますが、最新のタンクレストイレは従来のものより水道代を3分の1程度にまで下げることができると言われています。
このようにタンクレストイレはコンパクトでスタイリッシュ、そして掃除がしやすく節水性も高い未来型のトイレであることが分かります。
ほかにも特徴がありますが、各メーカーによって強みも異なりますので、その点はホームページ等でチェックしてみましょう。