HOME » 今どきのトイレ » トイレリフォームの費用は?相場は?

トイレリフォームの費用は?相場は?

住宅設備は日々大幅な進歩を遂げていて、毎年新しい製品がどんどん発売されますが、その中でもトイレは代表的なものと言えるでしょう。
住宅リフォームをするときにもトイレリフォームからする家庭は非常に多いですし、実際にどのくらい費用がかかるのかという問い合わせもメーカーやリフォーム会社にはよくあるそうです。
それではトイレリフォームするときの費用の相場は現在どのくらいなのか、ここではそのあたりの話をしていきたいと思いますので、これからトイレリフォームをしたいと考えている方は参考にしてください。

はじめにトイレリフォームをする理由ですが、これはいろいろなことが考えられますが、基本的に多いのがトイレの故障や経年劣化、また高齢者が使いやすいようにという何らかのきっかけがあるケースがほとんどです。
トイレは毎日使うものですし、ちょっとした故障が続けば気になりますから、これを機に思い切って大幅なリフォームをしてしまおうと思う人が多いのもうなづけます。

まずトイレリフォームにかかる費用ですが、これはどれくらいのリフォームをするかによって異なります。
たとえば便座が壊れたから交換したい、または高齢者や車いすの人のために手すりをつけたいといった程度の簡単なリフォームであればだいたい20万円までのところできるでしょう。
そしてトイレリフォームの中でももっともリクエストの多いのが便器の交換で、この場合工事から設置でだいたい30万円から50万円程度かかると言われています。
単純な洋式トイレから洋式トイレへの変更の場合だと一般的な便器でおよそ30万円程度ですが、自動洗浄機がついていたりタンクレスなどのハイグレードな便器への交換となると50万円程度かかるそうです。
また、和式トイレから洋式トイレへの変更はさらに高くなり、50万円以上は見積もっておかなければなりませんし、その他トイレ内のリフォームもすることになると思うのでトータルで70万円から100万円くらいはかかる可能性があります。

このようにトイレのリフォームはどこをどのように変更するかによってかかる費用がかかりますから、ある程度の相場は出せるものの正確にこれだけかかると言うのはなかなか難しいのです。
また、メーカーによって価格も違いますので適正価格は自分自身でいろいろな製品を比較して見極めるようにしましょう。

次にトイレリフォームにかかる費用の内訳について紹介したいと思いますが、簡単に分けると便器のグレード、便器交換などの工事費用の2つに分けられます。
まず便器のグレードはいくつかあって、一番安いものだとウォシュレットなどのついていないシンプルなタイプで有名メーカーの製品でもだいたい5万円から10万円程度が適正価格だと言われています。
ふたつめはウォシュレットや便座の暖房機能、脱臭機能など付いたいわゆるスタンダードなタイプの便器で、こちらは有名メーカーのものでだいたい10万円から20万円程度かかると言われています。
最後にスタンダードなタイプの便器の機能に加えて自動開閉システムや除菌機能、全自動洗浄機能がついたハイグレードなタイプの場合は便器だけで20万円から30万円くらいかかります。
便器のグレードだけでもおよそ5万円から30万円とバリエーション豊かですから、自宅環境に合わせて便器を選ぶようにしてください。

そして設置などにかかる工事費用ですが、これはどれくらい手間がかかるかによって大きく変わります。
例を挙げていくと、たとえば高齢者や車いすの方向けに手すりをつけたバリアフリーのトイレにする場合、手すりそのものの費用が15,000円程度、手すりの設置費用が15,000円程度でだいたい30,000円程度になります。
また、トイレに新たにウォシュレットを設置する場合は機器代がおよそ80,000万円、設置費用が15,000円でトータルおよそ95,000円かかります。
単純な洋式トイレから洋式トイレへの交換は便器の費用に加えて、便器交換費用が20,000円程度、手洗い器を設置する場合は手洗い器がおよそ65,000円、設置費用がおよそ35,000円でトータル10万円程度かかります。
さらにトイレの内装から変更するとなると50万円を超えることになりますから、どんなトイレリフォームをしたいのか、また予算はいくらなのかをあらかじめ設定しておきましょう。

トイレリフォームはできるだけ早くしたほうが良い場合とそれほど急ぐ必要がない場合があると思いますが、いざ決断してもすぐに工事ができなかったり機器そのものがない場合も考えられます。
特に新生活シーズンにあたる春や、冬を迎える前のシーズンはリフォームの依頼も増えるそうですから、なかなか思うようにスケジュールが組めないこともあるので注意が必要です。
まずは希望するトイレリフォームの詳細を確定させるためにいくつかのメーカーから情報収集をしてみるといいでしょう。